こんぶとかつお

今後はごはんのブログになる予定です。

2017-02-13から1日間の記事一覧

どこでもビニール手袋

結婚して家事をするようになった。それまでは実家暮らしで一切家事しなかった。 家事をつつがなくするために夫に頼んで購入したのは、介護用ビニール手袋である。 item.rakuten.co.jp 介護現場や医療現場ではこのビニル手袋でいろいろなばっちいものの処理を…

野菜の日のごはん

今日のごはん。野菜の日なので、肉はなし。メインは油あげの野菜甘酢あんかけ。みそ汁は昨日の辛味噌もつ鍋のスープをつかってスンドゥブ的にした。魚はふじっこのいわしさんを利用。ごはんはむぎごはん。ヘルシーとはいってない。 写真の色をどうこうすると…

献立ルール制定のこと

献立を立てるときに、なんとなく栄養とか健康とか考える。 しかし、栄養計算とかカロリー計算とかめんどくさすぎるので、一週間の献立ルールを決めることにした。 わがやの献立ルール 1.メインは一か月分、副菜は一週間分一気に決める メインは決められる…

菜の花の卯の花

菜の花の卯の花のレシピを産直市場で見つけたので、作ってみました 菜の花をすごく軽くゆでて、豆腐をごまとめんつゆでペーストにしたやつをまぜるだけ。かんたん。水はすごくまじめに切った。 卯の花は初めて作ったけど、結構おいしかった。 味付けはめんつ…