こんぶとかつお

今後はごはんのブログになる予定です。

焼きそばのレシピ

焼きそばが上手にできたのでレシピ。

焼きそばの麺が、べチャッとしないで、カリッとしたところもありつつ、もっちりできました。

どうやら、麺の水分をしっかり飛ばすことが大事らしい。

やっすいフライパンで可能。実家の焼きそばは絶対にフライパンにくっついていたけれど、今回はつかずにできたよ。

ポイントは、

①焼きそば麺を水が残ったフライパンに投入して、くっつかないように混ぜまくる。

②焼きそばにソースをかける前に油を入れる、ソースはある程度水気が飛んだら弱火でじっくり過熱する。

です。

焦がすときは、意図的に焦がすことが必要だとわかった。

 

結論:焼きそばは、”あえての焦がし”が極意である

f:id:toufudegenki:20170211005926p:plain

 f:id:toufudegenki:20170211225652j:image