読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんぶとかつお

思いついたら書きに来るブログです。

水分をたくさん取ろう計画

おうちプロジェクト

最近水分不足を感じている。

冬場ということもありほとんど水分を取らなかった結果、

ぼうこう炎っぽくなった。水分は大事である。

 

水分不足の原因

水分不足の原因となったのは、水分摂取方法のまずさである。

これまでは、週当たり二人で2Lしか水を買っていなかった。

成人は、1000ml程度は水を飲むべきである。

砂漠の民のような水分摂取量である。慢性的な水分不足であった。

やかんはあるのだが、多すぎて一日に飲みきれず、続かなかった。

ティーバッグ+カップは、ティーバッグの所在に困るし、たくさん水分が取れない。

 

対策:急須作戦

水分取る作戦として導入したのは、急須である。

ジャスコでかわいい急須を購入し、一日1杯以上は飲むことにした。

急須はアフタヌーンティーというおしゃれっぽい雑貨屋のこのポットの大きいサイズである。

ポットには800ml入る。1回満量飲むと、最低限の水分は確保できる。

shop.afternoon-tea.net

 

急須作戦の結果

急須を購入し、2週間程度経った。ほぼ毎日、水分を取れている。

飲んでいるのは、はと麦茶である。

 なんとなく夏ごろに購入したのが残っていた。

つぼ市 富山県産はと麦茶ティーバッグ 4g×32p

つぼ市 富山県産はと麦茶ティーバッグ 4g×32p

 

 はと麦茶の効能は、主に美肌らしい。(はと麦茶の効能 | お茶の効能完全ガイド

あとは、ノンカフェインであることが利点である。

ただし、体を冷やすので冬場にはよくないのかもしれない。

一つのティーバッグで二回くらいはいける。

一日2回くらいはお茶を入れて飲んでいる。

夫婦一人当たり800ml程度、水分摂取量が増えた。

やかんより手軽であり、ティーバッグが複数回使えるので、続いている。

最近味に飽き始めたので、緑茶ティーバッグを購入した。交代で飲もうと思う。

急須の存在意義がよくわからなかったが、なかなか役に立つようだ。