こんぶとかつお

今後はごはんのブログになる予定です。

今週のごちそう トンテキ定食

今回のごちそうはこちら。

 

f:id:toufudegenki:20170920194140j:plain

これが……

 

 

 

 

 

 

 こうじゃ!

f:id:toufudegenki:20170920194126j:plain

 

今回のごちそうは、簡単でやわらかいトンテキと普通の味噌汁とごはんです。

レシピは以下の通り。

簡単でやわらかいトンテキ

作り方
使う材料
・厚切りロースをグーでぶったたく
・包丁で刺しまくる
・1.5倍くらいまで広がったらOK
・調味料をかけて揉む
豚ロース厚切り
しょうゆ
にんにく
おさけ
さとう
 
・野菜を切る
・小さい鍋で炒める
たまねぎ
・豚ロースを焼く
・小さい鍋に水を入れて強火。茹でる。まわりが白くなり、中が赤い状態で引き上げる。
・フライパンで焼く。蓋して焦げ目がつくまで焼く。
肉汁が透明なピンク色の時に消火。後は予熱でOK。
・野菜ソースを作る
・調味料を入れて火にかける。
・煮立ったらOK。最後にごま油を少し。
しょうゆ
さとう
お酒
・豚にソースをかける
・上にカイワレ
カイワレ

始めにちょっと茹でるとトンテキは柔らかいぞ

とんかつ用のロース肉が安いと、トンテキを作ります。でも、トンテキが好物というわけではない。火を入れすぎて固いトンテキが嫌いなので。小さい頃は全然好きじゃなかったような気がする…。

ということで、わが家のトンテキは、とにかく柔らかくするのがマストです。でも、長時間つけて置いたり、塩麴とかヨーグルトとかわざわざ買ったりは面倒。だから、しません。時間がかからず、簡単で、かつ、柔らかくなる方法がベスト。

現状では、ぶっ叩いて延ばし、焼く前にちょっと茹でるのがベストな方法です(私調べ)。詳しいやり方はレシピ参照です。

脂が抜けてパサパサしちゃうんじゃないかと心配の方もいるでしょう(いるかな?)。しかし、ゆで汁はソースに使用しますし、あまり茹ですぎないで引き上げるので大丈夫。で、もちろん柔らかい。

いつだったか、テレビで料理の先生が「豚肉は過熱しないといけないイメージが強くて、ほとんど人がトンテキを焼きすぎている」と言っているのを見たことがあります。焼きすぎず、安全に食べたいですね。