こんぶとかつお

今後はごはんのブログになる予定です。

今週のごちそう ヤゲンナンコツのこりこりワンプレート定食

今回のごちそうはこちら。
 
これが……

f:id:toufudegenki:20170920194104j:plain

 
 
 
 
こうじゃ!

f:id:toufudegenki:20170920194033j:plain

今回のごちそうは、ヤゲンナンコツ炒めと寒天中華スープのワンプレート定食です。
 
レシピは以下の通り。
 

ヤゲンナンコツのこりこり炒め

作り方
使う材料
・ヤゲンナンコツに塩こしょうを振って、ちょっともむ。
・フライパンにごま油を少しひいてからナンコツだけ焼く。
あとから野菜と炒めるので、まわりについてる肉に焦げ目がちょっとつくくらいでOK。
ヤゲンナンコツ
こしょう
 
ごま油
・豆苗とマイタケを入れてさらに炒める。
・火が通ったら完成
豆苗
マイタケ

寒天入り中華スープ

作り方
使う材料
・寒天を水につけて戻す
・手でほぐす
・ざるで水を切る
棒寒天
・小さい鍋で野菜をごま油で炒める
だいたいでOK
 
豆苗
もやし
ごま油
・お湯と中華スープを小さい鍋に入れる
・具に火が通ったらたまご水をいれてかきたまにする。
水はすくなくてOK
お湯
中華スープの素
 
たまご水
・火を止める
・わかめと寒天を入れる。
わかめ
かんてん

ピーマンちくわじゃこのさっぱり炒め

作り方
使う材料
・ピーマンとちくわを切る
ピーマン
ちくわ
・材料を全部炒める
・ピーマンに火が通ったら、しょうゆと酢を加えて炒める
しょうゆ
 

ヤゲンってなんだろうね

 
ヤゲンナンコツが超安かったので、買ってみました。鶏の胸のあたりにあるナンコツで、案外希少なものらしいです。膝の軟骨と区別するために、あえてヤゲンとつけるらしい。
 
ヤゲンという言葉には色々な由来があるようです。しかし、語源を諸説たどるのは趣味ではないので調べないことにします。ヤゲンがついているナンコツは、胸のナンコツで三角っぽい奴。そう覚えておけば、おいしいのでOK。
 
ちなみに、このヤゲンナンコツ。焼肉する時には、ブラックペッパーを入れたお酢をつけて食べてみてください。それはもう、無限に食べられますよ。