こんぶとかつお

今後はごはんのブログになる予定です。

産直市場でんまぁと すごすぎ

産直市場のでんまぁとが好きなのでメモ。

でんまぁと安城西部 - JA産直市|JAあいち中央

  • JAあいち中央の巨大産直市場

でんまぁとは、JAあいち中央直営の産直施設です。

所在地の愛知県の安城市は自称「日本のデンマーク」なので、「でんまぁと」という名前なのでしょう(ちゃんとは調べていませんが)。

 

ワンフロアの売り場で、かなり広いです。

体感で普通のグリーンセンターの2~3倍くらいはある。

野菜、お花、果実、肉、魚、お米、その他食料品、お惣菜など…が売ってます。

土日はだいたいパン屋さんも来てる。

 

土日などは基本、棚一杯に出荷されてきているようですが、

夕方近くになると売り切れのものもあります。

開店前に待機しているガチ勢も割とたくさんいます。

地産地消の意識高い系の民から、安い野菜を求めし民までいろいろな人が来ています。

  • 売り場の大半が野菜 なぞのおしゃれ野菜もあるよ

広い売り場の半分以上は野菜や果物です。定番野菜からなぞ野菜まで種類も豊富。

定番野菜では、キャベツとトマトがおすすめ。

お手頃にスーパーより良い状態で買えます。

スーパーでキャベツが意味不明な高値になっている時も、でんまぁとは良心的な価格で売ってます。(ただし一玉が基本)

 

トマトは色々な種類が通年で売ってます。わが家は杉浦農園のトマト3つ入ってるやつと決めています。形のいいトマトが大きすぎず小さすぎず、そしていつも230円くらいで売ってます。でんまぁとのトマトでコスパが一番いいと思う。

 

秋から冬にかけては、ブランド野菜の碧南美人というにんじんがもりもり売っています。

馬飼ってる人しか食べきれないくらいの大量販売もしているので見物すると楽しい。

 

でんまぁとの他にはない特徴は、なぞのおしゃれ野菜が豊富に売っているところ。

速水もこみちが使ってる、普通のご家庭にはないおしゃれ野菜がたくさん売ってます。

紫のピーマン、アーティーチョーク、ロマネスコアイスプラント、青パパイヤ、ハーブ類など…

イタリアンパセリを買って、ハーブ塩を作るとおいしいです。

  • お弁当やお惣菜がやたらうまい

お惣菜・お弁当共に、内製のものと他業者のものがあるようです。

見た目はあまりきらびやかではないのですが、

材料が地元ブランド牛・豚、おそらくでんまぁとで売ってる野菜を使っているので

弁当や総菜が、やたらめったらおいしいです。

素材のパワーを感じますね。

 

わが家は豚丼、牛丼、ビビンバ丼をよく買います。

とてもおいしい。

  • 私の推し農家

産直市場の野菜は、出荷した農家さんの名前がついてます。

通いなれてくると、推しメンができてきます。

でんまぁとの私の推し農家さんは、3軒。

 

杉浦農園のトマト

前述のトマト農家さんです。コスパが良いトマトを時期でなくても出荷してくれる。

たぶんここ↓

産地のご紹介 [2013年5月14日放送分-愛知県碧南市産 トマト]|うまい!の極み|アサヒビール

 

 

平岩奈津美さんの野菜

かなりの種類の野菜を出荷している。豪農と思われる。

形のいい、美人な野菜はだいたい平岩奈津美って書いてあるんだよ。

ビニール包装されている野菜も、いつも丁寧です。

洗った後の水滴が良く切ってあり、びしょびしょでないので長持ちします。

 

竹内直人さんの葉野菜

葉っぱ系の野菜はこちらからよく購入しています。

なぜかはわからないが、竹内さんの葉野菜は背が高いです。

他に比べて、みょーんとしているんだ。それが好きで買っています。

夏のサラダほうれん草とか、とてもおいしいです。

 

でんまぁと、愛知県民は行ったほうが良いぞ!