こんぶとかつお

今後はごはんのブログになる予定です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

献立計画

今週の献立。 お弁当:アスパラとソーセージ炒め、ピーマンとソーセージ炒め、ごはん、冷凍食品2種 常備菜:肉みそ 月曜日:余りのスンドゥブチゲ、こんぶ佃煮、ごはん、レタスサラダ 火曜日:てりやきハンバーグ、ごはん、ほうれん草おひたし、なめこの味噌…

らくらくのお弁当

結婚してから、お弁当作りをしている。 紆余曲折あり、現在もっとも楽ちんな方法に落ち着いたので、まとめてみる。 この方法により、弁当が夫の分だけ週に1回程度から、毎日夫婦二人分確保された。 第一期:頑張る手作り弁当期 毎朝お弁当を作っていた。弁当…

牛すじビーフシチューをつくった

牛すじを買ったので、ビーフシチューにしました。 圧力鍋さえあれば、楽々できた。 圧力鍋すごい。にんじんとかほぼ切らなくていいし 野菜は5分くらい圧力かければOKだった。 牛すじは12分かけて、さらに5分。 最後は別の鍋で煮たほうが、圧力鍋がきれいに洗…

来週の献立計画

来週のごはん 土曜日:昼:お弁当:夜:オムトマハヤシライス(レトルト)、ふじっこおまめ 日曜日:昼:みかん牛乳寒天(牛乳少し残す):夜:とろとろ牛すじビーフシチュー、むぎごはん、茹でキャベツ 弁当:にら玉、ごはん、冷凍食品:常備菜:細切れ油揚…

クリームシチュー的なものが一瞬で作れるやつ

クリームシチューを作る時、実家ではルーを入れていた。 ハウス 北海道シチュークリーム 180g×5個 出版社/メーカー: ハウス食品 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る こんなやつ。 しかし、これ無くても、それらしきモノはできるとわかった。 普…

ごはんの写真ありったけ

魚の日のごはん

今日はかれいの煮つけ定食 たまごをネギ入れて焼いて、昨日のあんかけをかけたらおいしいよね 今日は疲れたのかしょっぱい。 赤カレイ煮つけ たまごやきの野菜あんかけ むぎごはん しめじとネギと油あげとわかめの味噌汁 きゅうりは夫が来てからいっしょに食…

どこでもビニール手袋

結婚して家事をするようになった。それまでは実家暮らしで一切家事しなかった。 家事をつつがなくするために夫に頼んで購入したのは、介護用ビニール手袋である。 item.rakuten.co.jp 介護現場や医療現場ではこのビニル手袋でいろいろなばっちいものの処理を…

野菜の日のごはん

今日のごはん。野菜の日なので、肉はなし。メインは油あげの野菜甘酢あんかけ。みそ汁は昨日の辛味噌もつ鍋のスープをつかってスンドゥブ的にした。魚はふじっこのいわしさんを利用。ごはんはむぎごはん。ヘルシーとはいってない。 写真の色をどうこうすると…

献立ルール制定のこと

献立を立てるときに、なんとなく栄養とか健康とか考える。 しかし、栄養計算とかカロリー計算とかめんどくさすぎるので、一週間の献立ルールを決めることにした。 わがやの献立ルール 1.メインは一か月分、副菜は一週間分一気に決める メインは決められる…

菜の花の卯の花

菜の花の卯の花のレシピを産直市場で見つけたので、作ってみました 菜の花をすごく軽くゆでて、豆腐をごまとめんつゆでペーストにしたやつをまぜるだけ。かんたん。水はすごくまじめに切った。 卯の花は初めて作ったけど、結構おいしかった。 味付けはめんつ…

一汁二菜

今週のお題「新しく始めたいこと」 2015年から自炊を始めました。ごはん系のことで、今年から新しい作戦を2つ始動。 そのうちの一つは、『一汁二菜』。 去年までの基本の晩ご飯は、おかず一品とごはん。丼ぶりだけ、とか、カレーだけ、とか、肉野菜炒めとご…

今週の献立予定

毎日の献立は面倒くさいことこの上ない。 だから、毎週土曜日に一週間分の献立を完成するのだ。 土曜日:夜:ステーキ、麦ごはん 日曜日:昼:お弁当余り:夜:魚の煮つけ、ジャガイモと玉ねぎの味噌汁、きゅうり、むぎごはん お弁当:そぼろごはん(白米)…

焼きそばのレシピ

焼きそばが上手にできたのでレシピ。 焼きそばの麺が、べチャッとしないで、カリッとしたところもありつつ、もっちりできました。 どうやら、麺の水分をしっかり飛ばすことが大事らしい。 やっすいフライパンで可能。実家の焼きそばは絶対にフライパンにくっ…