こんぶとかつお

今後はごはんのブログになる予定です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高校の化学を思い出したら卵焼きを失敗しない方法がわかった

卵焼きがうまく焼けなかったので、上手に焼ける方法を考えました。 失敗なく作れるようになってきたのでまとめておきます。 卵焼きはなぜ失敗するのか 卵焼き失敗の理由 卵焼きが失敗する理由は、私の場合は次の3点であった。 焦げる 巻けない ぼそぼそする …

お弁当作りの記録 レシピ・最も効率の良い工程表

来週のお弁当を作って写真も撮ったので、記録しておきます。 来週のお弁当はこちら 焼きサバ弁当・みそ豚弁当 画像は焼きサバ弁当です。 インスタグラムの2枚目ってはてなブログと連携できないみたいです。悲しい。 みそ豚弁当はサバの部分が焼いたみそ味の…

5月5週 来週の献立計画

来週の献立計画はこちら 土曜日: 昼:桜エビと大葉の混ぜご飯、小松菜にんじん炒め、みそ汁(お弁当の残り) 夜:なんか買う 日曜日: 昼:ゴーヤチャンプル、麦ごはん(お昼用の残り) 夜:パスタ★、パスタソース お弁当(夫):桜エビと大葉の混ぜご飯、…

お弁当の値段を計算した

毎週作っているお弁当、果たしてどれくらいかかっているのか。 気になったので計算してみました。 計算のルール お弁当の値段は材料費(光熱費・人件費除く)とする 調味料・油などの値段はまとめて200円とする 週に1回、一気に5食分作るものとする 100円以…

5月4週 来週の献立計画

来週の献立計画はこちら 土曜日:あさりとたけのこの炊き込みご飯、鶏つくね汁、つけもの 日曜日:ドライカレー★、サラダ、サモサ風イモ餃子(マッシュポテト★) お弁当(夫):あさりとたけのこの炊き込みごはん、鮭or鶏つくね、青菜ごまみそ炒め、冷凍食…

妻のお昼ご飯問題についての対策

わが家のお昼ご飯問題について新しい取り組みを始めるのでメモ。 夫の弁当問題は一定の解決をしているが… わが家の夫は、毎日お弁当を持って行っています。 いろいろと試行錯誤した結果、週末に1週間分のお弁当を完成させて丸々冷凍しています。 夫は毎朝自…

5月3週 来週の献立計画

来週の献立計画はこちら。 土曜日:餃子、もやし炒め、つけ麺(半分こ):550kcal 日曜日:大根のそぼろあんかけ(レトルト)、ごはん、みそ汁:630kcal お弁当(夫用):焼きそば、チャーハン、ピーマンの肉詰め、冷凍食品:780kcal お昼(自分用):ごはん…

5月2週 今週の献立計画

日曜日:クリームシチュー、ごはん、ポテトサラダ お弁当:高菜チャーハン、鶏の生姜焼き、ポテサラいももち、冷凍食品 お昼:焼うどん(玉ねぎ、うどん、豚バラ、キャベツ、ピーマン、ニンジン) 月曜日:クラムチャウダー、ごはん、セロリチャンプルー 火…