こんぶとかつお

今後はごはんのブログになる予定です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エンパワメントの基礎知識1

今回はエンパワメントについて、解説します。一般のオトナ社会でこれくらいのことを知っていれば 「エンパワメントについてよく知っている」 と言えそうです。 福祉領域での内容が中心ですが、ビジネスなどの他領域、自分磨きなどの日常生活面でも役立つと思…

知識のグループに入ったから、それらしいことを書きます。

ブロググループをちょっといじりました。 学問とか知識とかその辺のグループです。 社会福祉士とかもっていて、研究もしているし、 すこし得意な内容もあるので、 そのあたりについて思いついたら書くことにします。

わが家で焼肉屋さんをする手順

焼肉を自宅でできるか否かは、QOLを10くらい上げる。 QOLにはいまだ数値的な指標はないのだが、 やっぱり、上等なおうち焼肉でQOLは10上がる(主観的数値)*1 以下に、現時点での自宅で上等な焼肉をする手順を示す。 焼き肉プレートはガスコンロで焼くや…

来週の献立計画

今週は早く買い出しに行けたので書いちゃう。 お弁当:豚としめじとレンコンの炒め、ごはん、冷凍食品 お菓子:アイス(生クリーム、チョコ) 月曜日:グラタン(シーフードミックス、マッシュルーム)、ししとう焼き、ポタージュ(じゃがいも、ほうれんそう…

今週の献立計画

今週の献立は以下の通り 弁当:生姜焼き、ごはん、冷凍食品 月曜日:ラーメン 火曜日:炊き込みご飯、みりん干し、味噌汁(玉ねぎ・にんじん・きのこ)、ポテサラ 水曜日:レバニラ炒め、ごはん、味噌汁(玉ねぎ・きのこ)、じゃこ天焼き、トマト冷ややっこ …

今週の献立計画

今週の献立は以下の通り。 日曜日:ほうれん草カレー 月曜日:焼き魚定食、ごはん、味噌汁、練り物 火曜日:そうめん(しいたけうま煮、ねぎ、錦糸卵、サラダチキン)、おすまし 水曜日:もつ鍋(くずきり、もつ、にら、キャベツ、もやし)、ごはん 木曜日:…

バニラアイスの作り方

アイスの作り方 ①スーパーカップ風 牛乳400g、卵2個、さとう80g 混ぜて、鍋でとろとろになるまで弱火にかける バニラエッセンス3~5滴 冷凍庫で固める 鍋のへりにカスタードクリームみたいなのができる。 シャリ感あり、たまごっぽい、カッチカチ、溶けてく…

5月の献立表

5月もごはんをがんばろう。

ハレの日とケの日のごはん

最近ゆるやかに太ってきている。リバウンドの兆し。 毎年、健康診断後にありがちな変化である。 ハレの日とケの日のごはんを分けることが必要である。 最近は、毎日けっこう大層なご飯を作り、食べている。 毎月ひと月分の献立を決めると、夢いっぱいにして…

おこづかい貯金

毎月おこづかいをちまちま貯金している。 食費と交通費は家計から清算してもらえるので、 清算された分を貯金している。 毎月、5000円~1万円貯金できる。 今は10万円くらい貯金箱に入っている。 口座に入っているお金より貯金箱に入っているお金の方がうれ…

今週の献立計画

今週の献立計画は以下の通り。 日曜日:イカのトマトスープ、パン 月曜日:餃子&ポテト餃子(半分冷凍する)、ごはん、味噌汁(とうふ)、出汁ほうれん草 火曜日:やきうどん、味噌汁 水曜日:きのことりレンコン炒め、味噌汁、ごはん、はんぺん 木曜日:焼…

今週の献立計画

今週の献立計画は以下の通り 常備菜:ひき肉とマイタケの佃煮フレーク 月曜日;カツオのたたきフライ南蛮ソース、ごはん、味噌汁、冷ややっこ 火曜日:冷やし中華、スープ 水曜日:鶏レバニラ炒め、ごはん、味噌汁、はんぺん焼き 木曜日:ラタトゥイユ、ごは…