こんぶとかつお

今後はごはんのブログになる予定です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の献立計画

今週の献立計画は以下の通りである 弁当:小えびお好み焼き 月曜日:えびじゃこ高菜チャーハン、中華スープ、しょうが天焼き、新玉ねぎかつお節 火曜日:あさりのパスタ、トマトかつお、味噌汁 水曜日:酢豚、もちむぎごはん、小松菜の花ナムル、味噌汁 木曜…

大デブから小デブになる方法

結婚して1年半ほどであるが、15キロ程度痩せた。 今後もまた、いろいろなことで体重が増えたり減ったりするだろうから、 大デブに戻ったときのために、 大デブから小デブにジョブチェンジした経緯をダイエット方法風に書いておく。 この方法は、 肥満体から…

フレンチトースト作ってみたら劇的簡単だった

なかなか作る気がしなかったフレンチトーストを作ってみた。 そしたら簡単で美味しかった。5分でできた。 フレンチトーストを作らなかった理由と、結果を書いておく。 フレンチトーストを作らなかった理由:めんどくさい&おいしくない フレンチトーストは、…

来週の献立計画

来週の献立計画。 土曜日:夜:しゃぶしゃぶサラダ定食、スープ 日曜日:朝・昼:フレンチトースト、夜:余りのマーボーピーマン定食 弁当:ペペロンチーノ、にら玉・ご飯・冷凍食品 月曜日:肉みそ、温野菜(キャベツ、エリンギ、もやし、オクラ、にんじん…

今週の買い物

今週もまとめ買いブログである。 来週の食材はこちら。 7000円。今週は野菜多めかもしれない。

水分をたくさん取ろう計画

最近水分不足を感じている。 冬場ということもありほとんど水分を取らなかった結果、 ぼうこう炎っぽくなった。水分は大事である。 水分不足の原因 水分不足の原因となったのは、水分摂取方法のまずさである。 これまでは、週当たり二人で2Lしか水を買って…

一汁二菜のふりかえり

最近の献立計画は順調にすすんでいる。 献立表通りに作って食べている。 ただしこのごろ、ごはんが多すぎるのではないかという気がしている。

家!

現在マイホーム計画が進行している。 使用を決定する時期に入っており、具体的な生活をイメージすることが必要な時期になっている。 外観がかわいい家がいいので、外観(正面)のイメージを塗り絵してみた。 最近流行のカフェスタイル住宅である。 ちょうど…

46歳の時には、すごい人間になっているはずである。

私は自分の46歳に期待している。 46歳は、23歳を折り返しにして、ちょうど倍になる時だからだ。主に親子関係が影響して、23歳までは、おおよそ暗黒期であった。私の生きづらさは23歳で限界を迎えた。それ以降、状況は良くなりつつある。なんとなく、23年のロ…

来週の献立計画

来週の献立計画 土:昼:フードコート、晩:なめろう・ねぎとろ丼 日:昼:先週の残りいろいろ、晩:夫実家ごはん 弁当:パスタ、卵焼き、アスパラきのこ炒め 月:豚の生姜焼き、ごはん、みそしる、菜の花炒め 火:レタスチャーハン、中華スープ、イワシの梅…

今週の買い物

まとめ買いブログ1回目 今日はイオンで買い物をしてきた。1週間分の食料。写真も撮った。 買い物内訳 肉:鶏もも、生姜焼き用豚、豚ネギマ 魚:ねぎとろ、なめろう、いわし 野菜:ピーマン、にんじん、ジャガイモ、えのき、ヒラタケ、しいたけ、しめじ 菜の…

まとめ買いブログしたい理由

どうやら世の中には、まとめ買いブログがたくさんあるらしい。 まとめ買いブログは、1週間の食材をまとめて買い、やりくりする人々のブログである。世の中でまとめ買いブログと呼ぶかどうかは、知らない。 シンプルライフ系ブログ、節約ブログ、主婦ブログ、…

お弁当苦手対策の作戦

食べ物の好き嫌いはないのだが、弁当を食べるのが苦手だ。 しかし、食費節約のためには弁当が効果がばつぐんである。 弁当を毎日持って行った夫の昼食代は、ひと月8000円程度から4000円程度になった。 食費節減のために、私もお弁当を食べなければならない。…

2月のご飯ふりかえり

2月は一汁二菜を試してみた。 そんなに大変ではなかった。 汁はめんどうだったので、毎日でなくてもいいかと思う。 水分が足りないと良くないので、ごはんの時には毎度お茶を入れて飲むことにする。 今月は色々と珍しいものをたくさん作った気がするので、来…

来週の献立計画

来週の献立計画 弁当:ピーマンとひき肉炒め、ごはん、冷凍食品 日曜日:昼:おにまんじゅう:夜:オムライス、トマトスープ 月曜日:チキンステーキ、にんじんグラッセ、ごはん、味噌汁 火曜日:明太クリームのポテトグラタン、スープ 水曜日:イトヨリの煮…