こんぶとかつお

今後はごはんのブログになる予定です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月19日の献立計画

朝:みそ汁、ごはん 昼:みそ汁、ごはん、キムチ焼き 夜:鶏と大根の照り焼き煮、ごはん、みそ汁 明日 鮭のちゃんちゃん焼き 今日は野菜をとります

12月18日の献立計画

今日の献立計画は昨日と同じです。 理由は、昨日ケンタッキー食べたくなったから… 朝:なし 昼:みそ汁、ごはん 夜:大根の葉っぱ餃子、麦ごはん 餃子をミルフィーユ風にしたら美味しかった。

12月17日の献立計画

朝:なすとネギのみそ汁、麦ごはん 昼:大根葉の餃子、みそ汁 夜:大根葉の餃子、麦ごはん 大根の葉っぱで餃子すると美味しいです。

12月16日の献立計画

本日の献立計画はこちら。 朝:パンケーキ、コーヒー牛乳 昼:豚ハツキムチ焼き、麦ごはん、みそ汁 夜:豚バラもつ鍋風、麦ごはん パンケーキはこれの残りです ぐりとぐら。

今日の献立計画

本日の献立はこちら。 朝:サラダほうれん草とトマトのトースト、キャベツのコンソメスープ 昼:サラダほうれん草とトマトのトースト、キャベツのコンソメスープ 夜:焼き肉のレタス巻き、麦ごはん、卵わかめスープ 土曜日なので、朝と昼は同じものでいいと…

12月14日の献立

朝:春菊とネギのみそ汁、麦ごはん 昼:黒ムツの煮付け、さつまいもとほうれん草のみそ汁、麦ごはん 夜:黒ムツの煮付け、麦ごはん、みそ汁、ミニトマト 産直市場で、黒ムツが4匹500円でした。お安い。 写真は晩御飯の後につけます。

本日の献立

夫が育休に入ったので、献立を立てます。 12月13日の献立 朝:味噌汁、ごはん 昼:味噌汁、ごはん、野菜炒め 夜:スズキのバター焼き、ごはん、味噌汁、野菜炒め

来週の献立計画

とりあえず、夜メインのみ決めます 木曜日:スズキのバター焼き 金曜日:黒ムツの煮付け 土曜日:春菊と牛肉の炒めレタス巻き 日曜日:シャケ汁 月曜日:回鍋鶏 火曜日:親子丼 水曜日:大根葉の餃子 木曜日:残り食材の味噌鍋、買い出し

産後の限界晩ごはん:焼き鳥とチヂミ

産後で込み入った料理は作れないのですが、 やはり毎日自炊したほうが満足度は高いので作り始めました。 *1 今日の晩ごはんは、焼き鳥とチヂミ。 焼き鳥の作り方 ねぎに焦げ目をつけて、取り出す 鶏もも肉の皮面をカリカリに焼く フライパンにねぎを合流 さ…

12月2週 来週の献立計画

来週の献立計画はこちら。 木曜日:麦ごはん、3色ナムル、にんじんと豆腐の味噌汁鶏皮とカイワレの甘辛炒め、麦ごはん 金曜日:麦ごはん、キノコのかきたま汁、ほうれん草の白和え 大根葉の餃子、麦ごはん 離乳食:おかゆ、にんじん 土曜日:買って食べる日 …

宅配野菜を注文してみた

有機野菜・低農薬野菜の宅配を注文 産後の食生活が野菜不足だったので、宅配野菜を注文しました。 入ってた野菜を記録しておきます。 今回は、愛知県内の超でっかい産直市場、 あぐりん村がやっている野菜宅配を利用しました。 www.nagakuteonsen.jp 今回は…

10月2週 来週の作り置き

来週の作り置きはこちら 筑前煮×4 石狩鍋×6 ビーフシチュー×6 にら玉×4

10月1週 今週の作り置き

今週の作り置きはこちら ミートソース×4 鳥と魚介の鍋×6 豆乳鍋×6 今週は縮小傾向です

9月4週 来週の作り置き

来週の献立計画です 麦ごはん6合 坦々鍋6 筑前煮4 ハンバーグ4 アクアパッツァ風スープ6 野菜鶏そぼろ丼の素4 みそ汁の素6 材料 豚ひき肉、鳥もも肉、合挽き肉、シーフードミックス、鶏胸肉、えび 白菜、えのき、ささがきごぼう、冷凍野菜ミックス、たまねぎ…

9月3週 作り置きおかずの予定

来週の作り置き献立はこちら 作り置かない 金曜日…麻婆茄子丼 作り置き ご飯系 きのこご飯(3合)、むぎご飯(6合) おかず きのこ豚4 クリームシチュー4 回鍋肉4 鮭の味噌バター焼き4 鶏だんご汁の素4 鶏照り焼き丼4 買い物メモ 豚バラ800g、鶏モモ3枚、鮭4…

マーボーナス!

マーボーナスの材料がもう1週間以上冷蔵庫にあります。 すごい嫌。 はよう料理しなければ。 なかなか予定通り行く時と行かない時のギャップが埋まりません。 さすが産後といったところか。

産後の作り置き冷凍庫の作り方

出産したので、毎日の料理が難しくなりました。 そこで、産後に適した料理のやり方を検討しました。その結果、基本的な食事を冷凍作り置きに切り替えることにしました。 やり方をまとめておきます。 産後の作り置き冷凍庫の様子 冷凍庫の画像は以下のとおり…

8月4週 今週の献立計画

ご飯が作り置きになったので献立計画の形式も変わりました。 朝 むぎごはん、牛肉とこんにゃくのしぐれ煮 orトースト 昼・夜ストックおかず 7豚汁8ハッシュドビーフ9焼き肉 10鶏なすの甘酢あん11・12豚ソテーきのこがけ 13・14エビチリ15チーズラザニア 16・…

8月3週 今週の献立計画

今週の献立計画はこちら 朝ごはん ふりかけごはん パン 昼ごはん クラムチャウダーの素×3 豚汁の素×3 晩ご飯 ゴーヤチャンプル すき焼き ソース焼きそば とりネギ焼き スペインオムレツ 焼き肉 豚トロ ゴーヤ、玉ねぎ、ごぼう、にんじん、じゃがいもパウダー…

6月3週 来週の献立計画

来週の献立計画はこちら お弁当(夫)チキン照り焼きor焼き魚、ひじきごはん、肉じゃがコロッケ、冷凍食品 お昼(妻)きのこの佃煮など 土曜日 昼 買う 夜 肉じゃが★、ひらめムニエル、サラダ 日曜日 昼 お弁当のおかず 夜 つみれ汁★、むぎごはん、 月曜日 …

6月2週 来週の献立計画

来週の献立計画はこちら 土曜日 昼 買う 夜 ラビゴットそうめん★、袋の豆 日曜日 昼 弁当のおかず、ごはん 夜 マルゲリータ、スープ 弁当(夫)豚の生姜焼きor油淋鶏、ごはん、野菜炒め、オムレツ お昼(妻)そうめんなど 月曜日 鳥の巣煮★、むぎごはん、味…

献立サイトを開拓したい 結局、みんなのきょうの料理が最強なのか?

来週の献立計画を立てる時に使える献立サイトを開拓したいと思っています。 自分で考えるのもいいけど、飽きる。 たまには新しいメニューを取り入れたい。 献立サイト比較 1.みんなのきょうの料理 いつも利用しているのは、みんなのきょうの料理です。 www.k…

お弁当記録

来週のお弁当を作ったので、値段等を記録しておきます お弁当は4食分(2パターン×2個)つくり、完成品をまるごと冷凍保存します。 中華弁当 (4食分) チャーハン 80円 ごはん 35×4円 卵 20×3円 ねぎ 40円 桜えび 20円 餃子のタネ 0円(餃子の予算に入る) …

6月1週 来週の献立計画

来週の献立計画はこちら 金曜日:いわしの煮つけ、麦ごはん、白菜スープ、袋のお豆、白菜ポン酢炒め 土曜日:昼:買う日 夜:おからハンバーグ(和風)、麦ごはん、みそ汁 日曜日:昼:餃子★、かにかまチャーハン、チンジャオロース★、酢豚★ 夜:魚介トマト…

高校の化学を思い出したら卵焼きを失敗しない方法がわかった

卵焼きがうまく焼けなかったので、上手に焼ける方法を考えました。 失敗なく作れるようになってきたのでまとめておきます。 卵焼きはなぜ失敗するのか 卵焼き失敗の理由 卵焼きが失敗する理由は、私の場合は次の3点であった。 焦げる 巻けない ぼそぼそする …

お弁当作りの記録 レシピ・最も効率の良い工程表

来週のお弁当を作って写真も撮ったので、記録しておきます。 来週のお弁当はこちら 焼きサバ弁当・みそ豚弁当 画像は焼きサバ弁当です。 インスタグラムの2枚目ってはてなブログと連携できないみたいです。悲しい。 みそ豚弁当はサバの部分が焼いたみそ味の…

5月5週 来週の献立計画

来週の献立計画はこちら 土曜日: 昼:桜エビと大葉の混ぜご飯、小松菜にんじん炒め、みそ汁(お弁当の残り) 夜:なんか買う 日曜日: 昼:ゴーヤチャンプル、麦ごはん(お昼用の残り) 夜:パスタ★、パスタソース お弁当(夫):桜エビと大葉の混ぜご飯、…

お弁当の値段を計算した

毎週作っているお弁当、果たしてどれくらいかかっているのか。 気になったので計算してみました。 計算のルール お弁当の値段は材料費(光熱費・人件費除く)とする 調味料・油などの値段はまとめて200円とする 週に1回、一気に5食分作るものとする 100円以…

5月4週 来週の献立計画

来週の献立計画はこちら 土曜日:あさりとたけのこの炊き込みご飯、鶏つくね汁、つけもの 日曜日:ドライカレー★、サラダ、サモサ風イモ餃子(マッシュポテト★) お弁当(夫):あさりとたけのこの炊き込みごはん、鮭or鶏つくね、青菜ごまみそ炒め、冷凍食…

妻のお昼ご飯問題についての対策

わが家のお昼ご飯問題について新しい取り組みを始めるのでメモ。 夫の弁当問題は一定の解決をしているが… わが家の夫は、毎日お弁当を持って行っています。 いろいろと試行錯誤した結果、週末に1週間分のお弁当を完成させて丸々冷凍しています。 夫は毎朝自…