こんぶとかつお

今後はごはんのブログになる予定です。

バラ焼き的な焼肉にわさび菜を入れよう

安い牛肉と玉ねぎを砂糖醤油で炒めたバラ焼き的なものにわさび菜を入れるとおいしいよ、という情報提供です。

こんなのです↓

f:id:toufudegenki:20180328102902j:image

  • バラ焼きとは

青森の料理らしいです。牛肉と玉ねぎを醤油ベースの甘辛タレで炒めたもの。私はケンミンショーでみた。

焼肉とすき焼きの間くらいに位置する料理というイメージです。

ただしくはこちら↓

十和田バラ焼きって?

 

牛肉と玉ねぎを、砂糖醤油と生姜(あるいはニンニク)につけておいて、油で炒めたらそれらしいものができます。

 

  • わさび菜とは

わさび菜は、フリルレタスっぽい見た目のちょっとワサビの風味がする葉っぱです。

レタスより苦っぽいけど、かいわれほど辛くはない感じ。食感はレタスとかサンチュとかそのへん。

産直市場で袋いっぱい入って100円でした。余ってたのであまり人気はない野菜かもしれない。

栄養はビタミンと、抗がん&アンチエイジングがウリらしいです。

くわしくはこちら↓

わさび菜/ワサビナ/愛彩菜:旬の野菜百科

 

レシピとしては、サラダ、おひたし、などがたくさん紹介されています。鍋以外なら水菜と同じ感覚で使えそうです。

炒め物は塩コショウ味の豚肉のレシピがあるっぽい。

 

  • バラ焼き+わさび菜がおいしい

バラ焼き的な牛肉の砂糖醤油炒めに、わさび菜を合わせるレシピはあまり見かけないようです。

でも、やってみたら合いますよ。擬似わさび醤油味なので当たり前ではありますが。

緑が入って彩りも良くなります。健康に良さそう感が出るので、家庭料理としては良い。

 

牛肉と玉ねぎが炒め終わった後に、火を止めてから、ザク切りのわさび菜を入れてまぜます。余熱でしんなりさせてほとんど炒めないのがポイント。最後にごま油をほんの少したらすとおいしいよ。