こんぶとかつお

今後はごはんのブログになる予定です。

献立サイトを開拓したい 結局、みんなのきょうの料理が最強なのか?

来週の献立計画を立てる時に使える献立サイトを開拓したいと思っています。

自分で考えるのもいいけど、飽きる。

たまには新しいメニューを取り入れたい。

 

献立サイト比較

1.みんなのきょうの料理

いつも利用しているのは、みんなのきょうの料理です。

www.kyounoryouri.jp

 

みんなのきょうの料理のいいところは

  • 料理本をバカバカ売ってる料理研究家のレシピが無料で見れる
  • PCサイトは検索機能が優秀(カテゴリーが上手)
  • レシピが意識高い系から低い系まで多彩
  • サイト全体へのお金のかかり方が段違い(見やすい)

こんな感じです。

栗原はるみ土井善晴落合務などの超有名どころのレシピが検索できるのが良いですね。

さすがNHK。受信料パワーすごい。

 

2.クックパッド

ここからはあまり利用していないサイトを見てみた感想です。

まずは、知らぬ者のいないCOOKPAD

cookpad.com

 

クックパッドのいいところは

  • レシピ数が多い
  • 似たようなレシピを複数見ると、そのメニューの許容範囲(幅)が推測できる
  • 一般の人が実際に作ったレシピなので、実現度が高い
  • 弁当のおかず、お菓子のレシピ検索に適する

こんな感じでしょうか。

注意点は、

  • 人気レシピ検索は有料
  • 信用のおけるレシピ投稿者を見つけるまでが大変
  • 写真のクオリティにムラがあり、判断に影響を与える

いい意味で膨大なデータベース。裏を返せば玉石混交というわけですね。

 

3.レタスクラブニュース

病院によく置いてあるレタスクラブのレシピサイト。

www.lettuceclub.net

いいところは、

  • 表示がシンプルで見やすい
  • 定番メニューの派生が検索しやすい(野菜のおひたしで膨大に検索できる)
  • あと一品系の小鉢レシピが多い

注意点は

  • あんまりわくわくするレシピはない

実用性重視なレシピサイトといった感じでした。

毎度検索して作るというよりは、

レシピを覚えて料理のレパートリーを広げるような運用が適しているのかもしれない。

 

4.タニタ食堂レシピ からだカルテ

デブが入信するべき宗教ナンバーワンの、タニタ食堂のレシピサイト。

www.karadakarute.jp

よいところは

  • 献立単位で紹介されているのでそのまま作ればOK
  • 痩せそう

注意点は

  • 有料アプリの広告のためのページ
  • レシピの中身は会員登録しないと見れない

タニタに入信する者のみが救われるサイトのようです。

 

5.デリッシュキッチン

若者に流行っている動画レシピサイト。

delishkitchen.tv

いいところは

  • 作ったことのない料理でもイメージがわく
  • スマホで再生しながら作れるから便利
  • パーティーやおもてなし用の料理に適する

注意点は

  • 動画で見るまでもないレシピも動画
  • 複数の料理を同時進行する場合、動画の通りに料理するのは現実的でない

「3行でよろしく」と思うレシピもありますが、

新しいレシピに挑戦する時に使うと良さそうです。

 

総括

献立・レシピサイトの有名どころを見てみました。

こんな感じの印象を持ちました。

 

個人的な好みは、みんなのきょうの料理レタスクラブです。

メインの料理はみんなのきょうの料理

サブのもう一品はレタスクラブで探してみようかなと思います。